top of page
  • 執筆者の写真鷲頭有沙

スタジオ撮影の相場ってどのくらい?


プロフィール写真でご依頼をいただく際、

「撮影スタジオで撮りたいです!」とご要望をいただくことがあります。


私のオーダーメイドの撮影サービスでは、ご希望のイメージとご予算に合わせていくつかあるスタジオリストの中からご提案させていただくのですが、


普段から写真を撮っていない人からすると

撮影スタジオの選び方や相場って、なかなかわからないものですよね。


今回は撮影スタジオの相場について

数多くのスタジオで撮影してきた私の意見を書いてみたいと思います✨



まず、撮影スタジオの種類については、大きく2パターンあると思っています。

1つ目は、撮影に適した環境・設備があらかじめ揃っている「スタジオ」

2つ目は、撮影もできる環境の「レンタルスペース」です。


スタジオは、自然光が入るように計算されて設計されているところが多く、あらゆるバリエーションで撮影できるように広めの作りになっています。

光の反射が綺麗になるように白壁が整備され、撮影に使用できる家具や小物が充実しています。

また、いわゆる「撮影スポット」のような場所があり、「ここで撮影すれば素敵に撮れますよ」という場所が必ずあり、スタジオの中にあるもので撮影スポットをつくれるようになっています。


一方、レンタルスペースは、撮影に特化して作られていないため、光の環境が適していない場所も多くあります。

必要以上にものが多かったり、撮影できる場所が限られていたりするのと、撮影に使用できる家具や小物がチープなものであることも。


私の撮影ではそういった場所はご提案せず、厳選したレンタルスペースをご提案しています。


ただ、「スタジオ」では出せない「お部屋やカフェなどスペースのリアル感」や「その場所にしかない世界観」を出すことができるのがレンタルスペースの良いところ!

スタジオよりもラフに気負わずに撮影できるというメリットもあります!



1つ目の「スタジオ」は相場が高く、

お安いところでも1時間あたり5,000円〜6,000円ほどで、

雑誌などの撮影でも使われるところだと、1時間あたり15,000円以上はしてきます。


2つ目の「レンタルスペース」は、比較的相場が安く、

お安いところだ1時間あたり3,000円ほどから、

広くて撮影にも使えるように整備されているところだと1時間あたり5,000円〜7,000円ほどはしてくるように感じます。



では、価格によって何が違うの?というと


お高めの場所になる程

・広い

・たくさんのバリエーションが撮れる

・自然光の入り方がとても綺麗

・家具や小物のセンスが良く、世界観が統一されている(おしゃれ)

・そこで撮るだけで、絵になる!!


という感じです✨


やっぱり値段と品質は比例するんですよねぇ・・



本気で自分らしさやブランドイメージをつくっていくなら、

撮影スタジオにも妥協して欲しくない!!

が、私の気持ちですが、ご予算に応じてご相談に乗らせていただきます^^





 

●撮影メニュー

・オーダーメイドのプロフィール写真、HP撮影、サロン撮影はこちら

・ワークショップやイベントの撮影はこちら


・撮影会を開催したい場合はこちら


・ファミリーフォトやマタニティフォトはこちら


閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page