top of page
  • 執筆者の写真鷲頭有沙

来年の抱負


年末ということもあって、お休みの日はたいがい友達との予定で埋まってる。 今日も大学時代の友達と都内でカフェランチ。 ガレットとチーズフォンデュを飽きるまで食べて、散歩してまた別のカフェでコーヒー1杯で3時間。ダラダラとりとめもない話をする。 「来年の抱負はなに?」 年末にありがちな話題。 友達が挑戦したいことはやっぱり気になるし、自分も来年挑戦することを考えたりするのは面白い。 友達と話しながら自分の抱負を考えて、まとまったのがこの2つ ・週に1回文章を書くこと ・外国の友達をつくること 私は小さい頃から文章を書くのが好きで、いつか小説家になりたいと思ったこともあった。 学生時代の頃は毎日刺激が多くて、素敵なセンテンスが浮かんできては書き留めて、なんてことをよくしていた。 それが、社会人になると目の前のことに精一杯で毎日同じことの繰り返しで、人生の気づきも、興味もだんだん薄れていってしまった。 アンテナが弱くなってしまった自分をなんとかしたい。 大人になった今の自分の考えと向き合ってみたい。 とにかく文章が書けるようになれば、私という人間を表現する方法がひとつ増えて、楽しいだろうと思うから、まずは週1日から練習してみたい。 これが、ひとつめの抱負。 二つめは、単純に英語が話せるようになりたいから、外国の友達をつくりたい。 ただ英会話教室に行っただけじゃあ、目標もないし続かないって思うから、外国の友達をつくって、英語で冗談を言い合えるようになれたらいいなと思う。 日常会話ができるようになったら都内のゲストハウスに乗り込みたいね。 そんなことを考えて、家に帰ってくると、来年へのわくわくが止まらなくて、ついつい鼻歌を歌ってしまう。旦那さんに「今日はごきげんだね」なんて言われたよ。

閲覧数:22回0件のコメント
bottom of page